英単語アプリを運営する「mikan」が、ビットコイン用ウォレットアプリがリリースされています。
その名も「エノム」その「エノム」のオーバービューに迫ります。
エノムとは?
キャッチコピーが”ビットコインで、遊んでみるなら”
公式ページにはそう書かれています。
”とびきりやさしいビットコイン・ウォレットアプリ”
とのことですが、その背景・コンセプトとしては次のとおりです。
はじめてビットコインをつかう友達や家族に、オススメするならこのアプリ!
送金も、受け取りも、どこよりもカンタンに。
誰でも気軽に、ビットコインをためさせちゃいます。
「誰でも気軽に、ビットコインをためさせちゃいます」って何だかちょっとワクワクさせられる気持ちになるというか、ホントに気軽そうな感じは伝わりますね。
エノムの使用方法
エノムはビットコインキャッシュ(BCH)の受け取り・送金専用のウォレットアプリになります。
ビットコインキャッシュが利用できるECサイトや、一部の飲食店で決済に使えるようです。
加えて個人間でもビットコインキャッシュのやり取り(送受信)ができちゃいます。
どうやって使うのか?
使用例)
友達とのワリカンや、ビットコインキャッシュ支払いのお店で使える
↓
エノムを起動する
↓
QRコードをよんで送信するだけ
かなりシンプルというかカンタンな感じになっていますね。それもそのはずです。
なぜなら「mikan」の宇佐美社長は「とにかく簡単に使えるウォレットを作って、ビットコイン利用のハードルを下げたかった」って言ってたほどですからね。
エノムのダウンロード
App StoreのほうはApp Store、Google Playともにリリースされています。
APP Store(iOS版)
Google Play(Android版)
レビューのほうには「操作性が良い」や「簡単が一番」といった内容が書かれていたので、そういう意味では運営陣が開発のバックボーンとして前提に置いていたことなんでしょうね。
まとめ
ビットコインキャッシュ専用なのでほんとにシンプルな感じですね。
初めてビットコインのウォレットを利用する人にとってハードルが高くなく、難しい専門用語だったり面倒な設定もなくノンストレスで利用できるウォレットアプリ「エノム」についてでした。