23日、中国工業情報化部はブロックチェーン技術の開発と標準化を推進に向けた目標を記した文書を公表しました。
中国工業情報化部により公表された文書
ブロックチェーン技術の開発と標準化を推進に向けた目標を記した文書、その冒頭には「国家ブロックチェーン分散型会計技術標準化委員会の設立推進」が掲げられていました。
この国家ブロックチェーン分散型会計技術標準化委員会が以下のことにおける標準化を推進していくという旨が記載されてあるようです。
ブロックチェーン関連のアーキテクチャ
データフォーマット仕様
相互運用性およびスマートコントラクト
ブロックチェーン技術における策定参画
さらに、新たな委員会が国外での基準の作成と提案を推進していくということにも言及していたそうです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブロックチェーン技術における国際基準を画するとみられているみたいですね。
中国工業情報化部は、この文書発表日の前日に中国の産業部門におけるブロックチェーン技術の利用に関するフォーラムを開催した旨を発表し、ブロックチェーン分野において引き続き検討していく、と。
策定とは?
方針を立て物事の処置を定めること
中国とブロックチェーン
ブロックチェーン投資開発センターの設立計画がリークされていた中国ですが、とある中国内部の人間によるとブロックチェーンの国際サミットが今年5月に開催される可能性があるとのこと。
その開催の場は中国だとも。
まとめ
中国政府って「仮想通貨」と「ブロックチェーン」をちょっと切り離して考えてる感じがあるのか…
ブロックチェーン技術はウェルカムって色合いが強く取れますが、こと仮想通貨に関しては中国は独自とも感じられる主張の強さがありますよね。