モネロが4月予定で「攻撃対策としてアルゴリズム変更」を発表

モネロが4月予定で「攻撃対策としてアルゴリズム変更」を発表

今月初めにビットメインが発表したマイニングマシン「アントマイナーX3」、このことを受けたモネロの開発チームが同マシンの作動を阻止する変更を24日に発表しました。

 

モネロコインのイメージ

 

 

マイニングマシン「アントマイナーX3」

 

「アントマイナーX3」とは
ビットメインが発表したアルトコインのモネロ、クリプトナイト・アルゴリズムにもとづいたほかの仮想通貨をマイニングするための新しいASICを搭載したマイニングマシン

 

モネロの開発チームが、この「アントマイナーX3」の作動を阻止する変更をモネロのコア開発者が24日に発表しました。

発表は、モネロのプロジェクトリーダー(コア開発者)であるリカルド・スパーニャさん「GitHub」への投稿で伝えた形になります。

 

「Lithium Luna」

 

チェンジのロゴ

 

モネロが発表したこの新たな変更は「Lithium Luna」と呼ばれるそうで、4月更新予定とのことです。

 

「ASICによるDoS攻撃対策としてアルゴリズムを若干変更する」

 

と、モネロは話しています。

 

ASICとは

エーシック。電子部品の一つで、特定用途のための集積回路。
「Application Specific Integrated Circuit」の頭文字から「ASIC」

 

DoS攻撃とは

サイバーの攻撃の1つであり、攻撃目標であるサイトやサーバに対して大量のデータを送り付けることで行われる攻撃で、主に下記の2つのタイプに分類される。

フラッド型
プロトコルを攻略して大量のデータを送り付けることで、攻撃対象が処理しきれない状態に持ち込んでしまう

脆弱性型
サーバやアプリケーションの脆弱性を利用して、不正処理を行わせ、サービス機能を停止させる

 

 

リカルド・スパーニャさんとツイート

 

マイニングのイメージで大きな掘削機

 

「アントマイナーX3」がビットメインのウェブサイト上で発表されたとき、モネロのプロジェクトリーダーであるリカルド・スパーニャさんは、「この装置はモネロで作動しないだろう」とツイートしてます。

 

 

これに関してはこちらでも書いています。

 

モネロはプライバシーを重視し、ASIC耐性のある通貨、そのASI耐性を脅かす仮想通貨マイナーに対してはPow変更により対抗する、とブログで言っていました。

 

リーダーのリカルド・スパーニャさんは18日にツイッターで

 


変更による不具合は、そのどれもアントマイナーX3の作動を阻止することで埋め合わせになる

といったスタンスで、ざっと訳すとこんな感じになります↓

無意味かもしれないし、ひょっとしたら総合的にみてマイナスかもしれない、それでも有力な証拠がない状況で我々はベストを尽くす必要がある

 

 

まとめ

 

モネロのプロジェクトリーダーのリカルド・スパーニャさん、ビットメインのことをぶっちゃけどう思っているのか。そういったところを本人がつぶやいてくれたら軽く炎上してしまうんでしょうか。

その反対にビットメインはリカルド・スパーニャさんのことをどう思っているんですかね、ちょっと気になります。

企業関連カテゴリの最新記事