ビットメインのX3は本当にモネロのマイニングができないのか!?

ビットメインのX3は本当にモネロのマイニングができないのか!?

マイニングマシンの大手・ビットメインが新しいASIC(マイニング専用チップ)搭載のマイニングマシン「アントマイナーX3」を15日にTwitterで発表されました。

 

マイニングマシンイメージ

 

マイニングマシン「アントマイナーX3」

 

マイニングマシンの大手・ビットメインが新たなマイニングマシン「アントマイナーX3」を発表。

 

アントマイナーX3の概要

仮想通貨モネロ(XMR)で使われているクリプトナイト・ハッシュ・アルゴリズムをマイニングする新しいASIC(マイニング専用チップ)搭載の新たなマイニングマシン

 

いつ発表したのか?

 

 

3月15日、Twitterでビットメインの公式アカウントにて発表されました。

 

発売は5月のようですが、今のところ二度に分かれての発売になるみたいです。

 

 

アントマイナーX3の価格

 

アントマイナーX3は、2つの価格設定がされています。

 

1. 5月の1回目の発売で1万1999ドル(日本円でおよそ127万円)

 

2. 6月の2回目の際は、7599ドル(日本円でおよそ80.5万円)

 

この二度の発売後、香港にむけて2回の発売を予定。

 

この香港向けについてそれぞれ最初の出荷後3000ドル、2度目のバッチ出荷後1900ドルで発売とのこと。

 

 

モネロのリーダーがアントマイナーX3について発言

 

ビットメインの発表後、モネロのプロジェクトリーダーであるリカルド・スパーニャ氏が次のように言及。

 

「モネロでは作動しないと言っておく」

 

これは、リカルド・スパーニャ氏がビットメインのツイートを自身のツイートにリンクし、つぶやきました。

 

 

 

リカルド・スパーニャ氏の発言以降のビットメインの動向

 

マイニング説明イメージ

 

モネロのプロジェクトリーダーであるリカルド・スパーニャ氏のツイート以降、香港限定のアントマイナーX3の説明欄が更新されました。

 

更新された内容は、”払戻には応じられない”という追記でした。

 

 

まとめ

 

ビットメインの新たなマイニングマシンX3については、ニュースサイトのTNWで「アントマイナーX3がモネロだけではなく、バイトコイン、イーオン、ダッシュなどでのマイニングにも対応している」と書いています。

ただ、5月や6月にも状況が同じである保証はない、との注意書きのような形で書かれています。

さらにアメリカのソーシャルニュースサイト・掲示板の reddit(レディット)で「ビットメインが大きな詐欺を働こうとしている」という発言をしている人も。

いずれにしても購入は慎重にということですね。

 

 

 

 

 

企業関連カテゴリの最新記事